クリックで救える命がある。

↑1クリックで企業さんから1円の募金ができるそうです。 押していただけた方にお金は一切かかりません。 よろしければぜひクリックしてくださいね♪(ちなみに相互リンク先のホテルマン様から教えていただきました。素敵なホテルマン様でっす!ヽ(^。^)ノ)

2010年09月09日

平成22年度、新司法試験の結果発表!!

こんばんはわーい(嬉しい顔)


(すごく)久しぶりに更新します。



今日はあまり明るくない内容

なので(苦笑)。

あえて明るく書きます!!



今日は5月に受験をした

新司法試験の結果発表の日でした。


結果は…(゜o゜)と思って法務省のHPをみたら
(→http://www.moj.go.jp/jinji/shihoushiken/
jinji08_00010.html)



残念ながら結果は不合格でした。

う…泣きません(;_:)



今日の発表によって、ブログをご覧くださっ

ている新司法試験の受験生の方は。

お一人お一人がこれから

の方向が様々に変化されることと思います。



私は今年で2回目の受験なので。

新司法試験を受験するとすれば受験回数はあと1回です。
(新司法試験は、大学院終了後、5年間で3回のみ受験可の制度です。)


けれど、既に行政書士で仕事を初めたので。

あと1回の機会をどう利用するか(あるいは

利用しないか)はこれからの考える点です。

行政書士独立開業!こうすれば成功する改訂版



とりあえず、私がまずしたいことは。

合格した友人に「おめでとう」ということ

です。


大学院の自習室に行く際に(最近あんまり行

けていないのですが)

合格していた友人達にあったら

心からおめでとうと言いたいです。



人間って良い面ばかりではなくて。

良くない面ももっているものだと思います。


私の好きな禅の本などを読むと。




仏教用語では人間の

潜在意識のことを

阿頼耶識(あらやしき)という

らしいです。


潜在意識は現実化していく、っていうのは

心理学などの世界で良く言われます。


良く言われるのが言い間違いは、間違って

出た言葉の方が本心だなんて言われます。



例えばこれから会議始まる場面で「それでは

終了です…いや、失礼、始めます」

っていったら。

実は早く終わらせたいとか(笑)


仏教の考えだと阿頼耶識に蓄えられた情報は、

ドンドンたまって実現化するそうです。



私は、弱い人間なので。

試験で合否がわかれてしまい、そのまま

黙っていると。

どうしても「悔しいなあ」という気持ちが

だいぶ阿頼耶識ないし無意識にたまってしまいそうです。


そのままでは友人を妬む気持ちまで生じて

しまうかもしれないです。


そして、人を妬んだりする気持ちが溜まれば。

人を妬んだりするなど自分自身がとても嫌な人間にな

ってしまう


と私自身思っています。


だから私が、これから自習室にいったら

合格した友人に心から「おめでとう!!」

といいたいです。


阿頼耶識に悪い気持ちが溜まってしまわないよう自分のために。

修習へと進む友達を祝わせてもらいたいという気持ちのために。



今日の結果発表によってこれからの進路は

お一人お一人変わられることと思いますが。


どんな進路に進まれるのであれ、

阿頼耶識に良い情報を蓄え続ければ

絶対に幸せになれないことはない!!、

と。

禅好きな私としては(笑)こんなことを思って今日の結果を

受けとめた次第です。頑張れ〜!.gif



さて、ブログですが。

行政書士登録をしてもうすぐ2カ月になります。

(7月15日東京会登録。)

新司法試験受験生としての立場はとりあえず

ヨコに置いておいて。


新ブログを立ち上げて

今度は行政書士の開業日記を書いていきたいと

思います。


今まででご依頼をいただいた案件は2つ。

現在取り組んでいる業務としては。

会社設立・公的機関融資・事業承継

この3つを開拓中です。


これらなどの行政書士としての活動を書いて

いきたいと思います。

とりあえず、平成22年度の

新司法試験はこれで完全におしまいになりました。


少しずつですが

涼しくなってきました。

読んでくださる皆さん、どうぞ心地よい秋をお過ごしくださいねアンパンマンのお茶ですよ〜♪.gif

posted by ハッピー・ライフ=for you♪ at 23:43 | Comment(0) | ツレヅレ日記(中央線沿いの日々の雑感です♪) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

弊ブログはリンクフリーです。 もしよろしければご自由にリンクなさってください(ただしアダルトなどのサイトは除きます) また相互リンクをお考えいただける方は、コメント欄メールフォームに貴サイト様のURLを添えてお気軽にご連絡いただきたく存じます♪

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。