クリックで救える命がある。

↑1クリックで企業さんから1円の募金ができるそうです。 押していただけた方にお金は一切かかりません。 よろしければぜひクリックしてくださいね♪(ちなみに相互リンク先のホテルマン様から教えていただきました。素敵なホテルマン様でっす!ヽ(^。^)ノ)

2010年05月21日

新司法試験無事に終了!!ところで10年後って…

こんばんはわーい(嬉しい顔)

今日は(東京は)蒸し暑い感じで。

夜は急な雨でした雨


お仕事の皆様、1日御仕事お疲れ様でしたおじぎキティちゃん.gif



先日、平成22年度の新司法試験の受験が終わりました!
(今年は5月13,14,16,17日まで)

新司法試験を受験された日本全国の皆さん、

ほんっっっとうに御疲れ様でした!!



★癒しのグッズ・時計からマイナスイオン★



中1日挟んでの4日間、私は本当にキツく感じました0000012826.gif


書くことが多くて、よくわからなくて。


正直、試験中に何度も何度も「もう止めて帰ってしまいたい!」

という気持ちにもなってしまいました。


けれど新司法試験は年に一度の受験のチャンス。

「絶対に自分には負けたくない!!」頑張る!!!!.gif


と思ってなんとか乗り切った感じです。


あとは新司法試験に関しては結果を待つのみでするんるん


新司法試験の受験の結果

6月に一次・
9月に2次合格の発表
と2段階で合否選抜が行われます。


新司法試験の詳しい受験制度についてはまた後日改めて書きます♪


新司法試験を受験するために入学・修了が必要な

ロースクール(法科大学院)については

下記の本などが参考になります。(↓)


★法科大学院徹底ガイド★



さて、新司法試験が終わって

数日が過ぎたので。

私はだいぶ試験の疲れがとれて来ました命!!.gif


次の問題は新司法試験受験後のこれからの

具体的な進路です。新司法試験の受験が終わって3日間。


だいぶのんびりと休めて。

また飲む機会などもあってビール.gif
(↑平日なので、お仕事をされている社会人の方々に
 何となく申しわけない気持ちがしてしまいました(苦笑))


ゆっくりと自分自身の人生の進路を考えた時

やはり以前に書いたように(↓)

http://arasa-dannsi.seesaa.net/article/146828771.html


私は新司法試験

の合否にかかわらず行政書士で士業経営者としての人生を

スタートしようと決意しました



来週中には行政書士会への登録申請をします。


理由はおおむね過去記事の通りなのですが

http://arasa-dannsi.seesaa.net/article/146828771.html


もう少し詳しく書きますと。

10年後の自分が何をしていたいんだろう

という視点でゆっくりと考えて

みました。

10年後というと長い感じですが


日に直せば3650日

です。


日に直すと、すぐに過ぎてしまいそうな気が

してしまいます。


…特に最近は、子どもの頃に比べて時間が過ぎるのが早い感じが

しますし( ̄▽ ̄)(苦笑)



その10年後に自分がどうなって居たいか。

こう考えた時、


一人の士業として事務所を持つ経営者となっていたい

というように考えました。

大学で法学部に入って。


卒業して少しプラプラして(笑)


ロースクール入ってさらに法律を学んで。


そして学び続けるほどに。


法律って面白い!!

って感じるようになりました。

だから法律を使って仕事が出来るようになったら

人生は毎日が楽しいだろうと感じます。




★ 法律入門・判例まんが本 辰巳法律研究所★



また私は、人の下で働くのはとっても嫌いな性格です(笑)

けれど人と接するのは大好きな性格です。


だから人とコミュニケーションをして、

その人のお役に立てる仕事を

100%自分の裁量で出来るようになりたい(もちろんその結果とし

て100%責任は自分一人)

そのためには、現在確実に保有している

資格で経営者となるためのスタートを

切りたい。

だから行政書士の登録をして業務

と経営を学びたいと思います。




★成功する『行政書士オフィス』開業&運営バイブル 図解でわかる★



また、ちょっと10年後という長めの人生計画

からはずれますが。


新司法試験に関しては結果が出るまで

待っていると自分の立ち位置が不安定

なまま時間が過ぎてしまうという

問題もあります。


予備校の一次試験(択一)の予想解答

で自己採点をしてみたところ

幸い、一次は通っていそうです(←本当は精神衛生上

悪いのでしたくなかったのですが、ちょっと理由があって

採点をせざるを得ませんでした…本当イヤでした(苦笑)暗パンダ.gif



けれど9月まで結局は合否分からず

合格していた場合、すぐに研修(司法修習・1年間の研修です)

経営について学ぶ時間は無くなってしまいます。


一方で不合格であった場合、

9月まで不安定のみならず

あと1回の受験をするのかしないのか。

する場合お金はどうするか。

(あと自分の性格として)最後の受験回数

という重圧に耐えて効率的に勉強が出来るのか(←新司法試験は受験回数がロースクール卒業後3回までという制限があります。)

色々な心配事が出てきます。


…まあ、人生心配し続けてはキリがなく

なると思うのであんまり悪い事は

考えないようにするタイプなのですが( ̄▽ ̄)(笑)


ただ、心配し過ぎないで慎重でいることは

きっと大事なことなんじゃないかなって思います。


こんな次第で。

私は行政書士を始めたいと思います!(^^)!


週末は実家に帰省します。

家族に自分の人生について話して、

協力してもらえることはお願いをして

1日でも早く経済的に自活出来るよう

頑張っていきたいと思いまするんるん


これからは、行政書士登録・開業への活動。

法律の話、読書の話など。

自由に色々書いていきたいと思います。

アラサーのツレヅレ、気が向いたら覗きに

来てやってください♪

たまには更新されていると思います(苦笑)


これからもどうぞよろしくお願いしますおじぎパンダ.gif


梅雨の季節がもうすぐです。

じめじめしてしまう時期ですが。

じめじめさを吹き飛ばす元気で毎日

がんばりましょう!!!エイエイオー.gif




★梅雨・7色の傘 楽天市場★

posted by ハッピー・ライフ=for you♪ at 00:56 | Comment(0) | ツレヅレ日記(中央線沿いの日々の雑感です♪) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

弊ブログはリンクフリーです。 もしよろしければご自由にリンクなさってください(ただしアダルトなどのサイトは除きます) また相互リンクをお考えいただける方は、コメント欄メールフォームに貴サイト様のURLを添えてお気軽にご連絡いただきたく存じます♪

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。