クリックで救える命がある。

↑1クリックで企業さんから1円の募金ができるそうです。 押していただけた方にお金は一切かかりません。 よろしければぜひクリックしてくださいね♪(ちなみに相互リンク先のホテルマン様から教えていただきました。素敵なホテルマン様でっす!ヽ(^。^)ノ)

2010年04月17日

新司法試験受験日まであとわずか!!試験後の人生プラン♪

こんばんは。

久しぶりに更新します。

読んでくださる皆さんお元気でしょうか。

今週も1週間お疲れ様でしたおじぎキティちゃん.gif


個人的には新司法試験の受験日ま

であとわずか!(5月12日〜)。


暦の上では新司法試験まであと3週間ほどですが、

自分の中で新司法試験の勉強にあてられるのは

私の中では4月いっぱいの2週間程度

と考えて勉強しています。



日に換算すれば新司法試験の勉強に集中できる日は、

延べであと15日もあればいいかなって。

いうくらいでしょうか。


★受験する貴方に…受かりますようにと願いを込めて!!吉祥御守「合格祈願★

時間を少なく見積もっておいた方が、

私はがぜんとして気持ちがふるい立ちます。

新司法試験受験終了時間まで

勉強頑張りたいと思います!エイエイオー.gif

さって、新司法試験が終了したら私は行政書士資格

での開業を目指します。




★こんなにおもしろい行政書士の仕事第3版 楽天ブックス★


新司法試験の合格発表は9月で、

受験日から4ヶ月程先になります。

実に1年の4分の1もが過ぎてしまう!がく〜(落胆した顔)(苦笑)


その間は受験生としては不安定な立場に

なってしまいます。

ここで人生プラン

考えてみた場合

合格発表後、例えば1例として


新司法試験合格

→司法修習(研修のことです)

→弁護士登録

→法律事務所就職



従来からの一般的な弁護士さんの

御仕事の始め方だと思います。


このような形で人生プランを練っておられる方で

あれば、合格発表までは待つ形になると思います。


けれど、私はあくまで


士業経営者になりたい


という部分が根幹にあります


せっかくこれまで法律を勉強して

きました。

また法律自体はけっこう好きです。

(大学卒業後、一度、ぶらぶらしてから

の方が法律が面白く感じるようになりました)


それに何より

法律は使い方によって

国民の皆さんに役立つ制

度が盛りだくさんなんだ!!


と感じています。


だから9月まで待てない(笑)

早く士業経営者として走り出して、

仕事の取り方

を学びたいと考えていますはしるパンダさん.gif



さらに少し長期で考えた場合、

行政書士として

仕事が取れないのであれば

仮に新司法試験合格できて弁護士と

なったとしても、自分が「経営主体」となって

独立・開業することは難しいのではないか



と私は考えています。


ちょっと自分に厳しく考えますと


自分に経営主体になる適

性がなかったとしたら、自分は早めにそれに気付いて

自分の人生のベクトルを考えてなおさなければ

ならないのです



だから、自分で仕事を取るということを学ぶ

ため、試験終了後はすぐに経営者修行始めたい

そういう風に考えています。


また今度の新司法試験を受験して、もし

合格出来ていればそれは幸いですが

(過去問と事案分析ばかりをしています。

飽きたらさんぽと経済誌を読んでいまするんるん)


仮に合格できても弁護士を始めるためには

1年間研修(司法修習)に行かなければならず、

かつ研修中は研修に専念するため

兼業禁止・生活費は国庫からの貸与となります。



国民の皆様の税金を使わせていただき

裁判所所轄の国の施設で指導を受けさせて

もらうのですから、兼業禁止・貸与は

当然と私は思います(ちょっと前までは

お給料をいただけたようでした。

けれどこの不況の折に

「司法試験合格者は一流の指導者による

研修を給料もらいながら受けることが出来る!!」

なんてバブリーなことは通らない

んじゃないかなと私は思います。


そうであれば、裁判員の方の日当を増やす、

司法制度をがもっと便利に活用できるための

PR活動をするなどの方が国益にかなうのではないで

しょうか。

ちなみに裁判所への国家財源から支出は0.2%程度の

ようです)


けれど、現在の私としては、

兼業禁止・さらなる貸与を受けながら

高度な法適用を学ぶことよりも

経営者として自活出来るスキルを

身につける(あるいは自分の

「見切り」をつける)ことの方が

重要に感じていますので、行政書士を

始めたいと考えています。



ビジネス雑誌

プレジデントの冒頭に、

日航の再建を担われている稲盛和夫氏の

御言葉が載っています。



★PRESIDENT (プレジデント) 2010年 5/3号 [雑誌]★


(以下、引用)
「(稲盛氏は)いま、おまえがやろうとしていること
は、本当に国民のためを思ってのことなのか?と自身
に問いかけている。
曰く
動機善なりや、私心なかりしか

(引用以上)

稲盛氏のような日本の航空産業の

左右を決める重大な偉業などとは

当然、比になりませんが。

私も経営者を目指す以上、

自分の感覚として、

「動機善なりや、私心なかりしか」

は大いに心に刻みたいと感じさせて

いただく御言葉に感じました。


またプレジデントは、「働きがいのある

会社」など分析があったりで。

法律の学習に飽きた時、開くと

「世界は広いなあ」と感じさせてくれる

いい雑誌と感じます。


これで690円(笑)

おススメ愛読雑誌です(^^♪




ちなみに

「JAL社員のコスト感覚はゼロ。八百屋

レベルの経営もできない…親方日の丸体質」

(引用)

と、(多分)記者さん手厳しい言葉もあります。



( ̄▽ ̄)…

けどこの点は私は大丈夫だと思います。

経営できなければ、廃業が待っているだけ

ですから(苦笑)


新司法試験終了後は、就職活動を始められる

方が多いかと存じます。(私は開業準備です)


ビジネス誌は参照になるのではないかと

感じます。

全国の皆様、健康に気をつけて

試験もその後も頑張りたいですよね命!!.gif

今週もお疲れ様でした。

読んで下さり誠にありがとうございます。


posted by ハッピー・ライフ=for you♪ at 23:23 | Comment(0) | ツレヅレ日記(中央線沿いの日々の雑感です♪) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

弊ブログはリンクフリーです。 もしよろしければご自由にリンクなさってください(ただしアダルトなどのサイトは除きます) また相互リンクをお考えいただける方は、コメント欄メールフォームに貴サイト様のURLを添えてお気軽にご連絡いただきたく存じます♪

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。