クリックで救える命がある。

↑1クリックで企業さんから1円の募金ができるそうです。 押していただけた方にお金は一切かかりません。 よろしければぜひクリックしてくださいね♪(ちなみに相互リンク先のホテルマン様から教えていただきました。素敵なホテルマン様でっす!ヽ(^。^)ノ)

2010年01月31日

カバチタレ!!家族のため。社会のために働いておられる方が一番尊い!!ヽ(^。^)ノ

こんばんはわーい(嬉しい顔)


今日(1月31日)はやっとドラマ・日曜劇場


カバチタレを見ることが出来ました。


カバチタレ(特上カバチ)はマンガで大好きなので

前から見たかったのですが、今日初めて観れました。


今日で第3話だったみたいですね。



初めのクイズがギャグっぽくて(笑)


「雷走るのは、なんだあ〜」って思いましたけれど笑いパンダさん.gif


でも、田村(桜井翔さん)の熱さ!

みすず(堀北真希さん)の冷徹さ!?(笑・けどマンガよりはちょっとアツい感じがしました)


とっても面白いドラマだと感じました。


前のJINは内容は、医療的なことで全くわからないので。


ただただ感動するばかりでしたが。


特上カバチは法律がテーマなので。


「なるほどなあ」って感じながら見ることが

出来ます。


桜井翔さんと堀北真希さんという人気アイドル

さんが配役で!

これ以上ないくらい分かりやすく法律解説してくれる。


JINとは違う面白さが特上カバチにはあると感じました。笑顔.gif



ちなみに、私も行政書士の資格は持っているので(大学院入る前は、大

学の奨学金を返したら開業したいと考えていました。)


私なりに今回の件で、解雇(雇止め)になった父子さんを援助する


方法を特上カバチを見ながら勝手に考えたのですが(笑)。


社会福祉協議会の緊急小口資金貸付制度

をご紹介してみてはどうかなって感じました。


社会福祉協議会の緊急小口資金貸付制度は

例えばお財布を落としてしまった時などでも一時的にお

金を借りることができる制度です。

(↓東京都の緊急小口貸付制度)
http://www.tcsw.tvac.or.jp/pdf/tiikifukusi/f-sikin/panfu/kinkyuukoguti.pdf
近くの社会福祉協議会へ一緒に同伴してあげられれば

いいんじゃないかなと思いました。


さて、それにしても思うことなのですが。



法律ってあんまり使わないに越したことはないんだろう

なっていうことでした。



契約を切られてしまって。

あとは関係ないです…。


人件費を削って。

それで働かせて効率化…。


ドラマの黒川!!(笑)(全国の黒川さん関係ないです。カバチタ

レらしくもっとあり得ない名前でもよかったのではっても感じまし

た) 


これじゃあ人ってついてこなくなるだけなんじゃないか

って。


結局は、ブラック企業っていうことになるのではないか

って。



最近、勉強の合間にすることは専らビジネス系の無料メ

ルマガをガンガン読むことが趣味なのですが。(ご存知

の方もいらっしゃるかもしれませんが、まぐまぐ発行の


『ビジネス発想源』というメルマガは

特に素晴らしく、毎日拝読しています)


きっと、人を大切にする。

人の役に立つことをするという気持ちっていうのがない

のではいけないのではないかと感じます。


カバチの中で1本しかないのにモモのジュースを分けてくれる女の

子の気持ちはとっても感じ入りました。


こういった分け合ったり、思いやったりの気持ちがあれば

「法律などなくてもいいんだろうな」と思いました。



武田信玄:人は城、人は石垣、人は堀。情けは味方、仇は敵なり(どれだけ城を堅固にしても、人の心が離れてしまったら世を治めることはできない。情けは人をつなぎとめ、結果として国を栄えさせるが、仇を増やせば国は滅びる)」


歴史オタクとしては信玄公の言葉も思い出されてしまいます。(笑)



あと3カ月で新司法試験の勉強に集中できるというあり

がたい時間は終わりますが。


試験が終わったら、今年の抱負に書きましたように

(↓)
http://arasa-dannsi.seesaa.net/index-5.html

人の役に立つことを目標に自分の出来ることを探して

していきたいと思います。



行政書士の資格(や開業準備にした勉強)

を生かせたら嬉しいです!!



新司法試験の発表は9月です…

受験まで100日。

発表までは、7ヶ月と少し…( ̄▽ ̄)



明日から2月ですね。


また、たまに更新出来るときにしたいと思います。


今週も元気で頑張っていきましょうね!!ヽ(^。^)ノ
頑張れ〜!.gif
posted by ハッピー・ライフ=for you♪ at 23:12 | Comment(0) | ツレヅレ日記(中央線沿いの日々の雑感です♪) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

弊ブログはリンクフリーです。 もしよろしければご自由にリンクなさってください(ただしアダルトなどのサイトは除きます) また相互リンクをお考えいただける方は、コメント欄メールフォームに貴サイト様のURLを添えてお気軽にご連絡いただきたく存じます♪

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。