クリックで救える命がある。

↑1クリックで企業さんから1円の募金ができるそうです。 押していただけた方にお金は一切かかりません。 よろしければぜひクリックしてくださいね♪(ちなみに相互リンク先のホテルマン様から教えていただきました。素敵なホテルマン様でっす!ヽ(^。^)ノ)

2009年12月12日

縁は異なもの♪

こんばんはぴかぴか(新しい)

ひっさしぶりに更新させていただきますグッド(上向き矢印)


友達のみんな、元気ですか。
コメントくださる皆さん、お元気ですか〜(*^^*)


今日はポッカリあたたかい感じでしたけれど、

昨日(12月10日)は大変寒い上に雨で大変でしたよね


中央線混みすぎです…(苦笑)がく〜(落胆した顔)

とりあえず、マイペース&自分の出来る限りで

日々勉強励んでる合格☆願太郎でっす。
クマさん 勉強.gif



さて、前回好きな論語の話を書かせていただき

ました。


賢なるかな回やは、

前回書きましたように論語の中で一番好きな文章です。


他にも論語はとっても役立つ内容が多いんですよ〜本


孔子先生は学問(=人間らしく生きるための知恵

の追求。決して学校の学習を意味しません)を説いています。


文・行・忠・信。

格物(かくぶつ)・致知(ちち)・誠意・正心・修身・
斉家(さいか)・治国・平天下



…え( ̄▽ ̄)


漢字並べて勝手に楽しんでるだけでしょおって!!


そ、そんなことはないですよ!(゜o゜)


孔子センセの教えはスバラシイんです!

プンプンちっ(怒った顔)


…なんてことをいうとせっかくの孔子先生の教えも

興味なくされますよね(笑)

反省です。



そもそも、漢文は皆さん中学校などで教えられたと思います。

ただ興味を持っていたクラスメートはあまりいなかった

気がします。

みんな基本眠そうだったような記憶があります(笑)



んじゃあ何で自分は漢文のリズムに惹かれてしまったのか。


それを機縁って言ったりします。


例えば、図工ってみんな小学校で等しくって習いますよね。


そこで図工に深い興味を持って絵画や彫刻を趣味にされる方がいま


す(あるいは職業にまでされている方もおられると思います)


また、英語に興味を持って英文科に行かれた方もいらっしゃるでし

ょう。


別に学校だけに限りません。

テレビでバンドに憧れて音楽を趣味・仕事にされる方。

スラムダンクに心引かれてバスケをされる方。


みな同じ世代ならほとんど同じ情報が与えられているけれど、

興味を持たれることは千差万別です。

ちょっと不思議じゃないでしょうか?。


こういう自分に合う物事や人との出会いを仏教では機縁

というみたいです。


私が漢文のリズムに興味を持ったのも1つの機縁です。


たまたま漢文とか古典とか歴史とか。


そういうものに心惹かれる性質(たち)を持っていた。


そういう感じです。


皆さんの機縁って何でしょうか。


疲れた時はご自身に機縁あるものに戻られます


と、すごく気持ちが安らぐんじゃないかなってと思います。



昨日ギュウギュウの電車に乗っていて

忙しくて疲れておられる方が多いだろうなぁ

(師走だし)なんて思ったんでちょっと書いて

みました。


ちなみに私にとってブログも趣味になりつつあって

機縁かもです。

あ、けど更新たまにになってるからそうでもないのかも…( ̄▽ ̄)(笑)


司法試験まであと5ヶ月です。(来年5月12日からです)


法律は困ってしまった方とダイレクトに問題解決に立ち向かえる仕

事(と、信じてます)。


法律を仕事として一生の機縁に出来ればいいなと思って頑張りたい

と思います。


ちなみに最近明らかに縁が出来たのが


剣菱!!.jpg

osake!!

剣菱飲んでいます。

ああ…やっぱり寝る前の晩酌は最高…ハートたち(複数ハート)

それではおやすみなさい。

今週も1週間お疲れさまでした♪

良い日曜日を!!わーい(嬉しい顔)
posted by ハッピー・ライフ=for you♪ at 23:21 | Comment(2) | ツレヅレ日記(中央線沿いの日々の雑感です♪) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
突然ですが、私のサイトと相互リンクをしていただけましたらと思い、コメントさせていただきました。
http://art.link-z.net/story/link/register
こちらから登録する仕組みになっています。ご迷惑でしたらすみません。よろしくお願いします。
wCP
Posted by story at 2009年12月13日 04:19
「story様へ♪」

相互リンク張らせていただきました。

こちらこそ、相互リンクさせていただき本当にありがとうございますヽ(^。^)ノ

「ストーリーで学ぶFX入門」、読ませていただきました。

とてもわかりやすいです♪

スプレットとか。スワップとか。レバレッジとか。


もっとも私は投資するお金がないので…(゜o゜)(ガーン)

いつかちゃんとお金を稼げるようになったら
「ストーリーで学ぶFX入門」をスタートに、レバレッジをGET出来るようにしたいでっすヽ(^。^)ノ


「お金は人を生かすぜよ!」

昨日JINを見ました(笑)
Posted by 合格☆願太郎(for 「story」様) at 2009年12月14日 00:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

弊ブログはリンクフリーです。 もしよろしければご自由にリンクなさってください(ただしアダルトなどのサイトは除きます) また相互リンクをお考えいただける方は、コメント欄メールフォームに貴サイト様のURLを添えてお気軽にご連絡いただきたく存じます♪

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。